2015/06/10

マイクロフォーサーズ広角ズーム対決

オリンパスからPRO用広角ズームレンズが発売された。マイクロフォーサーズには同じ7-14mmの焦点距離で評判の良いパナソニックのF4があるので、ストックフォト用という観点でちょっと比較してみたい。



vs

・焦点距離は全く同じ7-14mm。
・F値はオリンパスがF2.8とパナソニックがF4でオリンパスの方が明るい。
・重量は300gと534gでパナソニックが軽い。
・価格は82574円と132912円で約5万円パナソニックが安い。
・写りはどちらも評判が良い。フレアや歪みがオリンパスの方が少ないらしい。

考え方としては5万円多く出して重くて明るいレンズにするかどうかの選択になりそう。フレアは多い少ないはあるがどちらも出そうなのでどっちでも良い。

海外の世界遺産取材では当然機材は軽いに越したことはないのだが、三脚などもっと重い機材があるので230gの差は誤差の範囲。用途は室内撮りなので明るいレンズが良い。よって今選ぶならオリンパス。

欲しいレンズではあるが、メインで使用中のパナソニックの12-35と別に取材に持っていく価値があるか?12-35で全景を撮れない被写体でしかもレンズ付け替えてまで使うとなると正直使う場面は多くなさそう。ストックカメラマンは数を撮ってなんぼ、数が撮れないレンズは持っていく必要はない。趣味のレンズということになる。