シャッターストックはアップロードするとすぐ売れる。初心者の写真でも売れる。今日はこの辺を簡単に解説する。
ちょっと真面目な話。なので説明するのがちょっと面倒くさい。
昨日アップロードした写真がすでにノルウェー(でも森じゃない)で今日売れている。
因みに白バックの可愛い女の子の写真じゃない。
自分で言うのもなんだけど、今日の写真は大したもんじゃない。どこにでもある普通の風景写真。
それでもシャッターストックではすぐ売れる。
理由は簡単、シャッターストックは初心者に優しいから。
どうのように(How)優しいかは今日の話題じゃないから触れない。
(以前の記事で説明してあるのでそちらをどうぞ)
では、なぜ(Why)シャッターストックは初心者に優しいのか?
これが今日の主題。
ここまで書いて来て既に疲れてきた。が、もうちょっとだけ頑張る。
それは。。。。。。。
初心者の写真がシャッターストックの利益の源泉だからである。
シャッターストックの利益の大半は売れっ子カメラマンの上位10%が稼いでいるわけじゃない。
何百万人もいる初心者(底辺のあまり売れない)カメラマンが利益の半分以上を稼いでいるのである。
それが過去のデータ分析で分かっているから、初心者に優しいのである。
(この仕組みについてはまた次回)
初心者を優遇するシャッターストックに対し、
日本のストックフォトサイトは初心者を優遇しているとは言えない。
日本のストックフォトサイトは初心者の重要性=ロングテールがまだまだ分かっていないようだ。
いつも言ってることだが、
初心者にこそシャッターストックを強くおススメする。