2016/11/13

【フォトライブラリー】売上低迷の対策を考える

今年に入ってからフォトライブラリーの売上低迷が続いている。その対策について考える。良かったら参考にしてほしい。



フォトライブラリーは日本のストックフォトの草分け的存在と言ってもいい。その歴史はピクスタより古い。

そのフォトライブラリーの売上が低迷している。感覚的には2015年から半減しているようだ。

当サイトの商品(ストックフォト)競争力が落ちているというよりは、フォトライブラリーの売上そのものが低迷していると思われる。

そこでその対策について考えてみる。


フォトライブラリーで新規登録を続けるべきか?

結論から言うと、新規登録はしないほうがいいだろう。売れる可能性は下がっている上に、フォトライブラリーの登録操作は面倒くさい。よって新規登録はやめる。


ではどこで新規登録すれば良いのか?

結論から言うと、シャッターストックが一番おすすめ。フォトライブラリーの代わりとなるところは今のところ日本では、シャッターストック、フォトリア、ピクスタの3社。ビッグデータを解析してみるとどうも大勢の顧客はシャッターストックに流れている傾向が浮かび上がっているように見える。


まずはシャッターストックへの新規登録をおすすめする。

ただし審査はかなり厳しいので注意が必要。以下の記事も併せて読んでおくと良いだろう。

【シャッターストック】審査に合格するための10個のヒント