2014/03/18

初心者の写真が更に売れやすくなったサイトとは?

一流プロの写真だけでなく初心者の写真も爆売れのストックフォトといえば、シャッターストック



このサイトでも何回も紹介しているので、そのあたりは理解されていると思う。

このシャッターストックで、初心者の写真を更に売れやする新機能がリリースされた。

最近、やけに初物(今まで1枚も売れてない写真)がよく売れるようないなったと思っていたのだが、

どうやらシャッターストックの新機能が関連していたようだ。


通常、大手のストックフォトサイトでは売れ筋、関連度、発売開始日で商品である写真を検索して表示できるようになっている。

どの検索方法においても、より上位表示された写真がより売れることになる。

これはストックフォトの第一法則である。

「より上位表示される写真がより売れる」


「より良い写真がより売れる」ワケではないのだ。


要は、売れ筋か関連度か発売開始日のどれかの検索で上位表示されないと、写真は売れない。

売れ筋で上位表示されることのない新作や初心者の写真であっても、一定期間は販売開始日で上位表示される。

当たり前だが、この期間に初心者の写真は売れることになる。

初心者の写真でも承認後すぐ売れるのは、こういう仕組みになっているからである。


シャッターストックは、このこれらの検索表示に新たな検索表示方法を追加したのである。

じぇじぇじぇ~~~~

そしてこの新しい検索方法が、初心者に莫大な富をもたらすことになったのである。

「時は来た」by橋本真也

まさに、ストックフォト業界においては初心者の時代に突入である。

驚愕の検索表示方法についてはの詳細は次回。