2014/03/03

新定額サイトは苦渋の選択か?

この4月からピクスタが新しい定額制のストックフォトサイトを立ち上げるという連絡がメールであった。





ピクスタに登録している写真はそのまま新定額サイトで販売可能。逆に販売しないことも選択可能なようだ。

何かピクスタのあせりを感じる。

定額制では、世界的なシャッターストック、フォトリアの2社が圧倒的なシェアで先行している。日本のユーザも大分この2社に流れている様子がうかがえる。儲けの少ない定額制を始めざるを得ないピクスタの苦悩が伺える。

逆に日本だけでなく世界中のユーザを取り込められれば、ピクスタにも勝機はあるはずだ。

だが、残念なことに世界中のユーザを集める魅力が見えてこない。後発サイトなのだから先行サイトよりも何らかの魅力が必要なのだが、それが見えてこないのだ。

この拡大戦略が元でピクスタの社運が傾かないことを祈りたい。