今年も例年のように最終日に確定申告を済ませてきた。
ただし、今年から青色申告に変更していたのだ。
なぜ、青色申告に変更したか?
それはストックフォトでは青色申告が超お得だからである。
理由1 所得控除がでかい
白色と比べ最大65万円の青色控除が受けられる。
理由2 必要経費がでかい
スタジオ撮影でも、海外の取材撮影でも必要経費がきちんと認められる。
要は必要な税金だけを払うことができる。
余分な税金を払わなくてすむということである。
どれだけの効果があるかというと、
税率20%の人の場合
青色控除だけでも 65万円*税率20%=13万円 の節税効果があるのだ。
この分でα-7Rが買えるはずだ。
では一体青色申告の手間はどのくらいかかるのか?
あまりに大変だとやる意味がなくってしまう。
実際にやってみた感想は、ストックフォトで同額の収益をあげるより簡単。
青色申告はおススメだ。
会計・経理が分からんから青色申告やらない、それもいいだろう。
他人が税金を多く収めることは、日本にとって良いことに間違いないのだから。
青色申告にあたり、会計ソフトはあったほうが良いだろう。
無料ソフトでも有料でも大差はないので、好きなほうを使えば良い。
内需拡大をどうしても応援したければ有料ソフト、経費削減なら無料ソフトと覚えておけばよい。
どうせ年1回、申告前の1~2ヶ月しか使わないのだから。
相応の収益がないのと青色申告しても節税効果が得られないのではないか?
そう思う人はやめれば良い。
それでも青色申告をやる人には、良いことを教えよう。
青色申告では、
(ここから重要)
赤字の繰越ができるのだ。
要は過去または未来の節税ができるということである。
まあ、このサイトの読者はシャッターストックの登録を進め、将来の収益が大きくなるはずなので、
こういうことも覚えておく必要がある。
因みに当サイトでは、α-7Rではなくモノブロックの購入を検討している。