2017/03/12

【ゲッティ】累計売上がシャッターストックに抜かれた

毎月の収入実績には含めてないのだが、実は(?)ゲッティでもストックフォトをやっている。そのゲッティが遂に収入実績の累計でシャッターストックに抜かれた。時代の流れかな。



そもそもストックフォトを始めるきっかけはゲッティだった。そこからシャッターストック、フォトリア、アイストック、フォトライブラリー、ピクスタのロイヤリティフリー系のストックフォトへ手を広げていった。

少しづつ売れるようになり毎月の売上を集計するようになったのだが、ゲッティとアイストックは集計していなかった。なぜならこの2社(今は1社)の売上集計のレポート機能が弱く、その月の売上が判明するのが遅かったからだ。1ケ月後に数字を修正して記事を再アップするのも面倒なので、別で管理していたわけだ。別段、故意に収益を低く見せていたわけではない。

最初に始めたということもあり、累計の売上はシャッターストックをずーっと上回っていたのだが、2016年中に遂に抜かれてしまったのだ。

「ゲッティやってます」なんていうとフォトグラファーとして結構箔がつくイメージだったが。売上でシャッターストックに抜かれるとは、時代の流れを感じるね。