2017/03/22

海外旅行に行く前にやっておくべきこと

海外の風景素材を得意とする当スタジオでは、毎年数回程度海外取材を敢行している。その経験から、ストックフォトグラファーとして海外旅行に行く前にやってくべきをことがあるので伝授しよう。


非常に簡単にできることだが、効果は抜群だ。

シャッターストックで目的地名をキーワードにして素材を検索し、人気の高い順で表示する。

これだけである。

(後は検索結果を見ていると自然に頭脳が考えてくれるので心配ない)

要は海外旅行の目的地で売れる素材をシャッターストックで調べるということである。

例としてパリ(Paris)でやってみよう。

検索結果がこれ

シャッターストックの”Paris”の人気の高い順の検索結果

検索見てみると分かるがパリはエッフェル塔のある風景が人気のようだ。青空バックもいいが夕景も売れるようだ。エッフェル塔のある風景は、当然だがエッフェル塔の展望台からは撮れない。エッフェル塔の展望台は訪問優先順位は高くない。というようなことが自然と分かってくる。

面倒で非効率なので2ページ目は気にしなくて良いだろう。

フォトリア、ピクスタも気にしなくていいだろう。どうせパリの風景は売れ筋じゃないからね。

非常に簡単にできることだが、効果は抜群だ。

これさえやっておけば、売上が増えることは間違いない。