2018/01/18

未来予想図

ピクスタは終わる。いつ?



「今でしょ」

と林先生はおっしゃっている。


ピクスタといえば、日本最大のストックフォトサイト。

その強みは、


  • 豊富な日本独自のコンテンツ
  • それを支える専属カメラマン

ということになっている。


成長しているときのピクスタは強かった。


しかし、当スタジオではピクスタは近いうちに終わると警告する。



海外市場での成長が期待できない

アメリカやヨーロッパのストックフォト市場では、シャッターストックの独壇場。片やピクスタ。海外進出できると思う?海外で成功できると思う?


日本市場も守れない?!

素材の購入者は気づいているが、シャッターストックでピクスタ・ライクな日本素材が増えだしている。ピクスタ専属の素材を完コピしたような素材も見つかる。

ピクスタの強みがなくなりつつある今。購入者はピクスタに留まると思う?


終わりの始まり

専属が併売を始める。これが終わりの始まりのサイン。といってもトップ20にも入らない専属には注目していない。

誰が最初に併売を始めるか?

実はそれにも注目していない。

誰が最後まで泥船に残ると思う?